2011年9月3日土曜日

11日ほどシリアルで朝食をとってみて

今日でシリアルを朝食にし始めて11日目。
ちょっと気になったことをまとめてみました。

1回どれくらい食べてる?
これまで計量カップ2杯というだけで、ちゃんと重さを測っていなかったので、
ちゃんと計算してみました。

これまで買ったシリアル
  • コーンフロスティ  215g
  • チョコクリスピー  260g
  • ブラウンフレーク 250g
    • 合計     725g
あとチョコクリスピーとブランフレークがそれぞれ計量カップ1杯分くらい残っているので、
12日分の朝食になりそうです。となると、
725g÷12=約60g

コーンフロスティとチョコクリスピーはパッケージの横に1食分30gとありますが、
ブラウンフレークは1食分60gとあります。
前の2つは子ども向けでもあるようなので、食べている量はまぁ、平均的なのかな。

お腹はもつ?
朝6時頃に食べて、11時半頃にちょっとお腹すいたかな、というくらいなので、
大丈夫です。むしろ、これまではお昼になってもお腹が空いていなかったので、
それはそれで不健康だったのかな、とも思っています。

栄養は足りてる?
コーンフロスティの栄養成分表(http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_frosties.html
1食あたり60gと表の倍の量+牛乳200gを摂っています。
さらにバナナを1本食べているから、だいたい大丈夫かな。
バナナの食品成分表(http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=14194
鉄分とビタミンCが少ない感じか。
鉄分はひじき、焼き海苔、レバー、あさり、
ビタミンCは果物
が多いはずなので、昼夜で摂ればいいか。

一食いくらくらい?
記憶ですが、だいたいこれくらいの金額。
  • コーンフロスティ等   1箱300円×3=900円
  • 牛乳・豆乳 1本(1リットル)200円×3=600円
  • ヨーグルト               1個 200円
  • 冷凍ブルーベリー             300円
  • バナナ           150円×2房=300円
  • はちみつ               1本 300円
            • 合計  2,600円
これで12日分の朝食だから、だいたい1食200円くらい。
喫茶店のモーニングがだいたい350円から500円だから、安いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿